自分の対人能力に、自信を無くした。

先日職場で、自分としてはそれなりに上手くやってると思っていた相手に話しかけたら、とても不機嫌な対応を受けました。

最初はなにかプライベートで嫌なことがあったのかと思ったけど、どうやら私に対して怒っている様子。


何をしてしまったか心当たりがなく、聞こうにもどう聞いたらいいか分からない。

とりあえずいつも通りに対応しようとしたけど、これどうなってるの!?なんでこれしてないの!?~なのに~してないじゃない!?、ひとつふたつ仕事をやる間にそう突っ込みが入り。


説明したり、忘れててごめん、今やると返事をして慌ててやり、その間に焦ってまた別なやらなきゃいけない仕事をやり忘れ、さらに怒らせ。

最後は帰りの挨拶をしたけど、返事が来ず頭がぐるぐる、良い歳をして泣きそうになりながら帰りました。


あとからLINEでメッセージしても、既読無視され。

他の職員に話してみたら、仕方ないと思うよ、と言われました。

私がその人に色々迷惑をかけているのに、私はへらへらしていた、と言われました。


どうやら、回りは私を迷惑な人だと思っていて、私だけが問題なくやれていると思っていたようです。


そこで思い出したのが、忘れていた中学生時代、二度目の不登校で連れていかれた教育センターで話されたこと。


結局受けなかったけど、発達障害の検査を進められたこと。

もしかして、自覚がないだけで私はそうだったのかな?

調べれば当てはまることばかり。

だとしてどうすればいいのか?


上手くやれなくても仕方ないんだ、と思うためにそうだと思いたいだけじゃないのか?

本当はできるのに努力が足りないだけなんじゃないの?

自分が疑わしい。


けど話せる相手は誰もいない。

一人で考えるにはしんどい。

話すとして何をどう話せば良いのか、さっぱり分からない。

説明する自信がない。


だって今まで普通にやれてると思ってた。


頭のなかがとっちらかって、整頓できない。

私は、普通にできていないのか?

何がどう、どうしてできていないのか?

何で誰も指摘してくれなかったのか、あるいは私が指摘されてるのにわかってなかった?


これからどうしていけば良いんだろう。